音楽と甘いものが好きなヒトの糖尿病闘病日記

糖尿病のこと、趣味のウクレレのこと、好きなシンガーやバンドのライブの感想

糖尿病壊疽

はじめまして。

去年の5月、私は入院しました。

糖尿病による左足の壊疽です。

1ヶ月ぐらい前に朝起きたら、

足の甲にできていたらしい大きな水ぶくれが潰れていました。

その時は大して気にもせず、絆創膏を貼ったりしていました。

しばらくして少し膿んだりしたけれど、絆創膏で凌いでいました。

そして、4月末、体調を崩し、足の膿みは酷くなり、

GW中にA病院の外科へ。

先生は診るなり溜め息。

「これはアカン。。。」

その時、膿みは止まらず、足の甲からはどんどん液が。

臭いもハンパなく、死臭ってこんな感じか、ってぐらいでした。

血液検査では、血糖値が400を超えていました。

そんなでも私は入院を拒否。

タクシーでなんとか通院していました。

。。。が、一向に良くならず、酷くなる一方で、

GW明けの月曜日に、朝一番に病院に行き、入院志願。

しかし、A病院は病室の空きが無く、

その日1日、入院先を探してもらって、ずーっと待っていました。

そして、夕方になってやっと見つけてもらったB病院の形成外科へ。

入院してすぐに、左足の甲の膿みを出すべく、麻酔をされて、

思いっきり揉み出されました。

麻酔はされていたけど、痛くて叫びまくり‪(>_<)‬

2日ほど同じことをされたけれど、改善は無く、手術することに。

「どこまで(壊疽が)進んでいるか開けてみないとわかりません。

骨まで行ってたら、最悪、切断になります。」

頭が真っ白になりました。。。

それまで私は、健康診断の血液検査で血糖値が高くても病院に行かず、放っていました。

この時、初めて後悔しました。。。

って、いきなりこんな書き出しで長々と申し訳ありませんが、

この事を振り返って書かないと始まりません。

手術痕の写真も載せます。ご注意を。。。

他には、好きなシンガーやバンドのライブに行った感想とか、

趣味のウクレレの事とか、書いていきます🙂

よろしくお願いしますm(_ _)m

続きはまた明日。。。